FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

○独り言!!落合博満○殿堂入り狙い? 落合“沈黙返上”でも語らぬホンネ NEW!!

もしかして、あの方?
落合博満殿堂入り狙い? 落合“沈黙返上”でも語らぬホンネ 中日・落合博満監督(56)の大異変に「なぜ?」と、他球団関係者までもが首をひねっている。開幕前日から“沈黙の男”を返上しているからだ。いったい、何が起こったのか。



 沖縄・北谷キャンプ初日にコメントして以来、貝になっていた落合監督が、開幕前日の3月25日、報道陣を前に2時間にも及ぶワンマントークショー。開幕後もしっかりとコメントしている。おかげで系列の中日スポーツ紙上の『オレ流語録』も成立している。昨年までの沈黙のオレ流ならば、語録どころではなかったのだが。



 体重が10キロも減り、一部では体調不良説まで流れた落合監督だが、親しい球界関係者によれば、本人は一笑に付しているという。「病気で体重が減ったんじゃなくて、減量したんだ」と。沈黙返上に関しても、「今のうちだけだよ」と、つかの間のリップサービスだと言っているという。



 が、中日関係者は、「今年の落合監督はなぜか機嫌がいい」と証言する。3勝3敗と開幕ダッシュには成功していないのに、なぜなのか。公約している4年ぶりのリーグ優勝、3年ぶりの日本一奪回に自信があるからなのか。それとも…。うがった見方として「やはり野球殿堂入りしたいのではないか」という怪説がある。



 今年1月の野球殿堂入り競技者表彰プレーヤー部門で、2年連続でわずか1票届かず、無念の落選をしているからだ。日本プロ野球史上初の三冠王3度という快挙を成し遂げた大選手なのに…。



 なぜ落選の怪挙が続くのか。競技者表彰は、野球担当経験15年以上の全国の記者の投票で選出されるシステムになっており、名古屋からの票が集められないのが当選のネックになっている。そこで、ついに沈黙を返上して、リップサービスを始めたのではないか。



 怪説の根拠には、一応それなりの説得力はあるが、それならばなぜ開幕前日からなのかという、新たな疑問がある。キャンプ中からずっとリップサービスを続けた方が効果的だろう。



 「いや、2年連続して1票足りずに殿堂入り落選をした直後からしゃべり出したら、それこそ殿堂入り狙いが見え見えになる。プライドの高い落合監督にはそんなことはできないだろう。だからほとぼりをさます意味で、開幕前日からにしたのでは…」と解説する球界関係者もいる。



 これまたうなずきたくなる話だが、真相は落合監督本人のみぞ知るだろう。が、なにが理由にしろ口を開くのはいいことだ。「マスコミに対し対応するのは監督の重要な仕事の一つだ。ファンへのメッセージなんだから」とソフトバンク・王球団会長が言う通りだからだ。君子はひょう変するというから、“オレ流”もそうなのだろう。(夕刊フジ編集委員・江尻良文)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000002-ykf-spo
[ 2010/04/02 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。