FC2ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 《画像》 国民体育大会 【すぽーつサロン】重すぎた“救世主”の虚像 続報

ヤフーにも出てましたが、実際のところは
国民体育大会【すぽーつサロン】重すぎた“救世主”の虚像 「20年に1人の逸材」と呼ばれた西武・雄星(18)=花巻東高=の実戦デビューはほろ苦いものだった。9日の教育リーグ・巨人戦(西武ドーム)で昨年9月の新潟国体以来の実戦マウンドに上がったが、2回を3安打3四球3失点と、プロの洗礼を浴びた。



 昨年秋のドラフトでは6球団が競合。メジャーからも注目を浴びたとあって、スポーツマスコミはこぞって雄星を大きく取り上げた。入寮の際に、ジャージー以外の私服を持っていなかったり、小遣いが1日1000円であったり、大の読書家であったり、マジメで素朴なキャラクターが“最近には珍しい若者”として格好の話題となった。スポーツ紙各紙はわざわざ「雄星番(担当)」を置くほど、その一挙手一投足を追い、他球団のルーキーがすっかりかすんでしまうような扱いだった。



 いささか過剰気味とも思える報道だったが、もちろん、マスコミ側にも事情はある。何しろ、ここ最近のプロ野球界はスター不足。テレビのナイター中継もどんどん減って、コンテンツとしてのプロ野球は危機的な状況にある。加えて今年はバンクーバー五輪もあり、6月にはサッカーのワールドカップも控えている。そんな状況の中で、雄星の出現は“球界の救世主”的な存在だったわけだ。



 まさに“マスコミがスターを作る”という構造だ。だが、18歳の若者に、その期待はあまりにも重すぎた。



 先行する報道とは裏腹に、キャンプではフォーム作りに試行錯誤する日々。西武首脳陣も早々と即戦力としての起用はあきらめて、2軍でじっくり育てる方針を打ち出した。キャンプこそ1軍スタートだったものの、2月28日に2軍落ち。そして、2軍での実戦デビューも厳しい結果だった。



 だが、雄星にとってはむしろ、よかったのではないかと思う。ありのままの現在の力を示したことで、過剰気味だった報道も一段落するはず。今後は周囲を気にすることなく、じっくり自分のペースで調整できる。



 雄星を指導する小野和義2軍投手コーチ(44)は「人なんて1、2カ月で変わるものではない。1年目は体力作り、2年目に試合で出し始めて、3年目に経験を積ませて、4年かけるぐらいの気持ちで。こっちとしては2軍になんていたくないと思わせないといけない」と、じっくりと育てるつもりだ。



 マスコミが作り出す虚像などは、あっけなく崩れ去るもの。「20年に1人の逸材」が実力でスターの座をつかむまで、われわれとしても気長に待ちたいものだ。(本間普喜)



【関連:すぽーつサロン】

どんでん岡田監督、“大どんでん返し”なるか?

誰が横綱の品格を問えるのか

グローバルWSは本当に実現する?

岡部・岡崎の名コンビが「運」を呼び込む!?

明大選手の箱根の勲章

黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000014-san-spo
[ 2010/03/11 06:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



