FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うーん?浅田真央真央、やっぱり「悔しさ90%」…打倒ヨナ! について一言

結構気になってます。
浅田真央真央、やっぱり「悔しさ90%」…打倒ヨナ! バンクーバー五輪の日本選手団が2日、成田着の航空機で帰国し、フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央(19)=中京大=らメダリスト7人が都内のホテルで会見を行った。競技後、関係者に「悔しさ90%」と話した浅田は、改めて打倒キム・ヨナ(19)=韓国=を宣言。ソチ五輪金メダルへ向けて来シーズンから新しいジャンプに取り組むことを明かし、キム・ヨナの持つ世界最高点の更新を誓った。

  ◇  ◇

 顔は笑っていても、心の中は“闘志”がメラメラと燃え上がっていた。ひな壇でカメラのフラッシュを浴びながら、浅田は「今はすごくうれしい気持ち。メダルを取れて良かったと思う。競技は少し悔いが残るけど、うれしさ半分、悔しさ半分です」と、笑顔で初の五輪を振り返った。

 会見では終始笑顔を絶やさなかったが、19歳の本音は違うところにある。関係者によると、うれしさと悔しさの割合を聞かれ、初めは「うれしさ60%」と話していた浅田だが、だんだん悔しさが募ったのか、話し終わるころには「悔しさ90%」と話していたという。

 無念はリンクの上で晴らすしかない。キム・ヨナは近い将来のプロ転向が噂されるが「もし引退するとしても、キム・ヨナの得点記録は残るので、早く自分が塗り替えられるように頑張りたい」と、ライバルの動向にかかわらず、ライバルが残した世界最高記録を追い続ける意志を示した。

 4年後のソチ五輪に向けてトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に加え、新たなジャンプを取り入れる方針だ。「今いろいろなことを考えている。その一つは1年間安定したスケーターになること。3回転‐3回転も入れることができる」。キム・ヨナの主武器であるジャンプを習得し、新境地を開く。

 成田空港では500人を超えるファンから祝福を受け、改めてメダルの重みを実感した。3日には地元に帰り、在籍する中京大で報告会に出席する。「(今回の五輪は)次のステップだと思ってソチに向けて頑張りたい」。世界最高点の更新、そして金メダル。浅田の新たな戦いは始まっている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000013-dal-spo
[ 2010/03/03 11:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



