FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

▼日記 YOU THE ROCK★▼どうなる?日本初ラップ学校「校長」大麻逮捕で開校ピンチ! 問題

この方は以前にご一緒させていただいたことがあります。
YOU THE ROCK★どうなる?日本初ラップ学校「校長」大麻逮捕で開校ピンチ! ヒップホップ歌手、YOU THE ROCK★(ユー・ザ・ロック、38)=本名・竹前裕=が今月10日、大麻取締法違反(所持)で逮捕された事件が波紋を広げている。同容疑者が「校長」をつとめる予定だった日本初の日本語ラップ学校の計画が中止の危機に陥っているというのだ。実現すれば、画期的なラッパー養成学校になるはずだったが…。



 この学校は、4月に開校予定だった「Nippon Rap Academy(NRA)」。竹前容疑者は、「ラップを通しての教育」を掲げた「NRA」で講師兼校長をつとめる予定だった。



 1980年代に米国の黒人らの間で生まれたラップは、落書きアートのグラフィティ、ダンスと合わせてヒップホップ文化を形成している。日本では90年代前半から流行。オーバーサイズの洋服を着こなすファッションも特徴的で、バンクーバー五輪スノーボードハーフパイプ代表の国母和宏(23)で話題になった「腰パン」も影響を受けているといわれる。



 それにしても、「ラップの学校」とは一体何を学ぶところなのか。



 講師として参加予定だったラップ歌手、HAB・I・SCREAM(ハブ・アイ・スクリーム)はブログに「レコーディング制作からステージでの心得。究極のエンターテイメント、ラッパーとして無限の可能性を引き出すカリキュラム」を用意しているとし、「日本屈指の最強アーティストを育て上げ日本のトップチャートを賑わす本物のアーティストを育て継承していく」と書いている。



 4月29日には、貸し教室を運営する「世田谷ものづくり学校」(東京都世田谷区)で定員80人、参加料7000円の第1回セミナーを開催することが決定。7月まで4回分のスケジュールも決まっていた。ただ、「具体的に何をやるのかは聞いていない。開催に向けての打診はあったが、まだ正式には決まっていない」(担当者)。事件以降は連絡がないといい、開催は微妙な情勢だ。



 関係者の間にも動揺は広がっている。



 講師の一人であるラップ歌手、RINO・LATINAII(リノ・ラティーナ・セカンド)は12日付のブログで「夢を与える側の人間がファンを裏切るような事件を起こすのは許されない事だと思います」と言及。企画が白紙に戻ったことを報告した。HAB・I・SCREAMも同日のブログに「コメント欄は受付拒否にしようと思ってます」と書き、事件の影響が自らにも及んでいることを示唆した。



 同校ホームページでは「NRAの理念は一切変わっておりません。未来の生徒たちのために、音楽を通じて社会に貢献していきたい強い信念を持っています」と計画実現に含みを持たせているが、具体的スケジュールは不明なまま。夕刊フジは同校のCEO(最高経営責任者)兼プロデューサーの男性にも連絡をとったが、電話に出ることはなかった。



 日本初のラップ学校はどうなるのか!?



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000017-ykf-ent
[ 2010/03/01 02:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。