FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 ランキング!!安藤美姫 美姫ただ1人「最高難度」挑戦も回転不足4位…フィギュア★追記

wikipediaにはまだ詳しく出てないみたいです。
安藤美姫美姫ただ1人「最高難度」挑戦も回転不足4位…フィギュア ◆フィギュア(23日・パシフィックコロシアム) 2大会連続出場の安藤美姫(22)=トヨタ自動車=は、冒頭の3―3回転ジャンプが回転不足と判定され64・76点で4位発進となった。



 十字架をあしらった新衣装に身を包み、安藤は風を切って滑り始めた。ハイライトは冒頭。2連続3回転ジャンプの中でも基礎点11点と最高難度のルッツ→ループに、ただ一人挑んだ。しかし後ろのループが回転不足の判定。一瞬、バランスを崩しかけた。演技を終えて天を仰いだ安藤に、会心の笑みはなかった。



 今季は3―3回転で失敗するリスクを避けて3―2回転を選択してきた。しかし勝負をかけなければ、この大舞台でメダルに手が届かないことは分かっている。慎重派のモロゾフ・コーチも安全策を取るつもりはなかった。安藤は「(自分を)信じてやらせてくれた。スッキリしている。順位も大切だけど、2連続3回転をやるという強い気持ちを持っていた」と自分の勇気に胸を張った。



 冒頭のジャンプ以外はステップもスピンも含めてキッチリまとめたはずだった。だが、得点は思ったほど伸びない。「(回転不足による)ダウングレードが悔しいかな」。史上最高レベルの争い。たった1つのミスでSP4位と出遅れた。挑戦したことに悔いはないが、表情は複雑だった。



 トリノ五輪の惨敗(15位)で挫折を味わった。08年世界選手権は、けがで途中棄権。「普通の女の子でいたい」。世間から注目されるつらさから、本気で引退に気持ちが傾いた。だが、トリノで見た荒川静香さん(28)の金メダルが忘れられず、「同じ色のメダルが欲しい」という気持ちを思い出した。新たに師事したモロゾフ・コーチのもとで時計は再び動き出し、急成長した今回は“隠れ金メダル候補”といわれていた。



 フリーで演じるのは古代エジプトの女王「クレオパトラ」。安藤は主役に近づくため、髪を切って、肌を日焼けサロンで焼いた。「順位、得点にこだわらず、最後まで演じ切りたい」。挑戦の姿勢は崩さない。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000326-sph-spo
[ 2010/02/25 10:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。