FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 動画ニュース?TBSホールディングス(9401) TBS&テレ朝“出禁”に! カー娘めぐり取材トラブルですと

友人がちょっと関係があるのですが、
TBSホールディングス(9401)TBS&テレ朝“出禁”に! カー娘めぐり取材トラブル バンクーバー冬季五輪の熱戦を伝える日本のテレビ局も視聴率競争にしのぎを削っている。現地取材やキャスターに工夫を凝らす日本のテレビ各局の評判を中間チェックしてみた。



  [フォト]バンクーバー五輪キャスターのTBS・枡田絵里奈アナら



 現地バンクーバーでは、女子カーリング代表「チーム青森」への取材方法をめぐり、ちょっとしたトラブルも。



 関係者によると、14日の練習は、配布されたスケジュール表では、「練習(取材対応なし)」と記されていたが、報道陣に公開され、各メディアは許可されたポジションで撮影を行った。



 テレビ朝日とTBSの取材スタッフは練習終了後も撮影を続けたが、これをチーム青森関係者は「ルール違反」と問題視。両局は、15日の共同取材に参加できなくなったという。



 テレビ朝日広報部は「囲みインタビューは許可されなくても、練習後に選手に声をかけるのは問題ないと判断し、撮影を続けた」と説明。 



 「ディレクターが顔見知りの選手に『どうでしたか?』と声をかけたところ、注意を受けた。ルールの解釈に相違がありましたが、先方の考えを受け入れ、15日の取材は参加しませんでした」とコメントした。



 TBS広報部は「個別に声をかけての取材はしておらず、選手にあいさつをするだけにとどめました」と、取材態度の節度を強調。



 「取材エリアに関しては、見解の相違がありましたので、撮影に関する注意を受けた際、その場での混乱を避けるため、当社は即座に撮影を中止しました」とした。15日の取材ができなくなったのは、“出入り禁止”になったからではなく、あくまで「自粛」だったとしている。



 両局とも16日以降は、通常どおり取材を行っているというが、何やらピリピリムードが漂っているようだ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000019-ykf-ent
[ 2010/02/22 18:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。