FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

○《画像》 貴乃花光司○貴の乱!裏切り!密通!切り崩し!逆転当選…相撲協会役員改選だってよ!

もしかして、あの方?
貴乃花光司貴の乱!裏切り!密通!切り崩し!逆転当選…相撲協会役員改選 日本相撲協会の理事選が1日、両国国技館で行われ、二所ノ関一門を離脱し初めて立候補した元横綱の貴乃花親方(37)が10票を獲得し、大逆転で理事に当選した。支持者は自身を含め7人だけだったが、二所ノ関と立浪の両一門から3人の造反者が出現。現職で立浪一門の大島親方(元大関・旭国)が落選し、理事の座をつかんだ。37歳5か月での理事就任は立候補制となった1968年以降で史上5番目の若さ。予想外の逆転劇に、角界は大きく揺れ動いた。



 まばらな拍手が衝撃の大きさを表していた。まさかの貴乃花理事が誕生だ。二所ノ関一門を離脱する角界の慣例を破った立候補での理事就任。投票が行われた大広間には重苦しい空気が流れた。3人の造反者が貴乃花理事を生み出した。離脱した二所一門では12票で固まっていた二所ノ関親方(元関脇・金剛)の得票が11票と、1票が貴乃花親方に流れた。



 衝撃は立浪一門だ。20票を抱える同一門は、大島親方(元大関・旭国)と友綱親方(元関脇・魁輝)に10票を割り振ることで決まっていたが、大島親方が8票で落選。2人の造反者が貴乃花親方へ投じたのだ。



 選挙後、同一門は伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)ら大島親方に投票予定だった8人を中心に“犯人捜し”を行ったが結論は出ず。友綱親方は「一門の崩壊だ」と苦渋の表情を浮かべた。今後、両一門は緊急に一門会を開き犯人を特定。場合によっては破門する意向を示した。



 二所一門から造反した親方は、一門内部の動きを貴乃花グループに密通していたとも言われている。複数の関係者は「湊川親方(元小結・大徹)だろう」と証言した。同親方は貴乃花親方の支持者を事実上の破門にする一門の手法に公然と反対。自由な立候補を縛る一門への反発と貴乃花親方の行動力を評価し、造反したものと思われる。



 立浪一門は当初から貴乃花グループとの連立が浮上していた。水面下で進んだ連立構想の過程で「大島親方を支持する親方が裏切った」と関係者。中には大島親方の弟子が含まれているという。「あの部屋は師弟であつれきがあった」と別の関係者はささやく。貴乃花親方への支持よりも師匠への反旗が造反の1票となった見方が強い。



 また、貴乃花親方と親しい別の一門の若手親方が、各一門の若手親方の切り崩しに奔走した情報も浮上。造反した1人はこの工作に従ったと思われる。立浪一門からの2人については「伊勢ケ浜親方と立浪親方だと思う」と関係者はささやいた。だが、名前の挙がった3人はいずれも否定。伊勢ケ浜親方は「一門として不本意」とぼう然として話した。



 加えて今回から投票が候補者の上に〇を付ける方式に代わり、筆跡で投票者の特定が難しくなったことも貴乃花親方には追い風になった。大逆転の当選に貴乃花親方は「9名の支持をいただいて責任を感じております」と神妙な表情を浮かべた。水面下での選挙活動は「やっておりません」と断言した。



 一門離脱から激動の当選。期待の改革は「若手の親方などの意見を聞き理事会で相互理解の下、やっていきたい」とだけ話し、具体案は出なかった。議決権は得たが、理事会の決定事項はすべて全理事による多数決だけに1人では何もできない。「ファンの意見を反映できる自分でいたい」。当選は手段で目的でないはず。これから貴乃花理事の真価が問われる。



 ◆日本相撲協会理事 1968年1月の協会の機構改革に伴い、投票で理事を決める制度となる。改選は2年に1度で初場所後。理事の定数は外部理事を含む13人。ただし、外部理事の枠は3で協会の枠は最大10。給与は144万8000円(基本給116万円+手当28万8000円、外部理事は除く)。理事になると理事長のほかに事業、巡業、審判、広報、各地方場所の部長、教習所所長などを務める。役職分担は4日に発表される。各場所ごとに行われる定例理事会とは別に、緊急時などには臨時理事会を開く。



 ◆貴乃花 光司(たかのはな・こうじ=本名・花田光司)1972年8月12日、東京・中野区生まれ。37歳。88年春、初土俵。90年夏、新入幕。95年初、第65代横綱に昇進。若乃花と兄弟横綱として活躍し、優勝回数は史上5位の22回。03年初場所中に引退し、一代年寄「貴乃花」を襲名。04年2月に二子山部屋を継承し貴乃花部屋を創設。家族は景子夫人と1男2女。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000001-sph-spo
[ 2010/02/03 08:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。