FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホットニュース 貴乃花光司貴親方、暴力団主催祭り参加…交際全面否定も理事選に影響必至だと

ちょっとこれは・・・・
貴乃花光司貴親方、暴力団主催祭り参加…交際全面否定も理事選に影響必至 日本相撲協会の理事選(2月1日)に初めて立候補する貴乃花親方に24日、黒い交際疑惑が浮上した。25日発売の写真週刊誌「FLASH」は、08年8月に広域指定暴力団山口組系の組が主催した地蔵盆というお祭りに同親方が家族で参加した写真を掲載。貴乃花親方は大相撲初場所千秋楽の打ち出し後に暴力団との交際を否定したが、協会は反社会的組織との交際は全面禁止を通達しており理事選へ協会内外に与えるイメージダウンは避けられない情勢だ。



 貴乃花親方の理事への道に大きな障害が立ちはだかった。協会が厳禁とする暴力団との交際疑惑が浮上したのだ。「FLASH」によると08年8月、神戸市内の山口組系のA組が中心となって開いた地蔵盆というお祭りに親方と景子夫人と3人の子供が参加。同誌には貴乃花親方の背後に暴力団幹部とみられる人物が写っている写真が掲載されている。



 貴乃花親方は同誌に弁護士を通じて「家族で神戸に旅行に行った際、長年の後援者で後援会員でもある方にお誘いをいただき夏祭りにごく短時間立ち寄ったことがあります」とした上で「神戸の震災で亡くなられた方を供養するお祭りであるとの説明を受け震災の被害に遭われた方を供養する気持ちで立ち寄っただけです」と説明し、暴力団関係者との交際を全面否定した。



 同誌の報道を受け千秋楽打ち出し後に貴乃花親方は報道陣に対応したが「フラッシュさんにお答えした通りです。私は質問にお答えしていますのでその通り誤解のないようにしていただきたいです」と訴えた。今回の報道で協会から事情を聴かれたことはなく自分からも説明に行く予定はないという。武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)も「見ていないので答えようがない。本人に聞いてほしい。私の方から何もありません」と不問にする意向を示した。



 理事選の直前での疑惑浮上は貴乃花親方にとって大きなダメージになる。武蔵川理事長は08年12月26日に全協会員を集めた講習会で「暴力団との交際を一切、断つ」と宣言した。昨年名古屋場所では、たまり席で暴力団員の観戦が発覚。九州場所では入場を厳しく取り締まるなど黒い交際に対し厳しい姿勢を打ち出している。こうした流れで疑惑とはいえ関係が報じられるのは現在、当選ラインの10票に届かない7人の支持者しかいない状況で今後の支持拡大へのマイナスは計り知れない。



 改革派と呼ばれ立候補へファンからの期待も熱かったが、黒い交際で一気に世論が冷めてしまう不安も出てくる。いよいよ理事選へ本番が始まるが立ち合いでいきなりつまずいてしまった。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000016-sph-spo
[ 2010/01/27 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。