FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

@速報 谷亮子@亮子、民主から電撃出馬!参院選もロンドンも金!!だって

ちょっと前もニュースになってましたが。
谷亮子亮子、民主から電撃出馬!参院選もロンドンも金!! ヤワラちゃん、今度は「議員で金」だ。00年シドニー、04年アテネ両五輪の柔道女子48キロ級金メダリスト・谷亮子(34)が10日、東京・永田町の民主党本部で小沢一郎幹事長(67)とともに会見し、今夏の参院選に同党比例代表で立候補することを表明した。同時に「(12年の)ロンドン五輪で金メダルを目指す」と柔道の現役続行も宣言した。所属していたトヨタ自動車も、3月31日付で退社。史上初の「現役五輪金メダリスト国会議員」を目指す。



 「地球を覆うほどの愛で頑張りたい」。この言葉が、政治家・谷亮子の決意表明だった。「現役はもちろん続けます」とも宣言。ロンドン五輪に出場すれば、95年に当選し翌年のアトランタ五輪に出場した自民党・橋本聖子参院議員(45)以来2人目となる。



 電撃出馬について、谷は「3月初めに小沢先生から国政に携わってみてはと言われ、4月下旬にやってみようと決断した」と説明。所属していたトヨタ自動車は、3月末に退社。4月に入って新たに数社からスポンサーのオファーがあったが、政界進出を決断した。



 民主党は現在、普天間問題や「政治とカネ」問題などで支持率も低下。逆風での挑戦だが「小沢先生の強いリーダーシップのもとで頑張りたい」と小沢氏への全幅の信頼を強調した。



 小沢氏は、17年も前から谷の熱烈な応援団だった。2人は、谷が高校時代の93年に知人の紹介で対面。その席上で「田村亮子」と書いた色紙を受け取った小沢氏は、今でも党本部の部屋に色紙を飾り、毎日「きょうも頑張るぞ」と手を合わせているという。また、03年の谷の結婚披露宴にも最後まで退席することなく参加。出馬要請に当たり「ロンドン五輪代表になったら、議員の大応援団を率いて応援に行く」と“小沢応援団”結成まで約束したという。



 今後は、ママ、柔道家、政治家の“3足のわらじ”でロンドン五輪金メダルを目指す。北京五輪以降、産後休養中の柔道の復帰戦については、11月の講道館杯が最有力だ。さらに「ロンドンはもちろん(16年五輪の)リオデジャネイロも可能ならもう一度行ってみたい」と、07年世界選手権で「ママでも金」を達成したリオでの五輪出場まで意欲を見せた。



 女子48キロ級は、日本人3選手が世界ランク上位5位以内に入る超激戦だが「いろんな選手が出てきているが、毎回違う優勝者が出ている。飛び抜けて安定している選手はいない」。絶対女王として君臨した意地と自信が、言葉にみなぎっていた。



 巨人・谷佳知外野手「この度、妻・亮子が参議院選挙に立候補する運びとなりました。3月にお話を頂いてから前向きに話を進めてまいり、彼女も真剣に国政に携わってやってみたいことがあるとのことなので、協力できることがあれば、快く協力するということを提言した次第です。皆様のご指導、ご鞭撻(べんたつ)のほどお願い申し上げます」



 ◆谷 亮子(たに・りょうこ)1975年9月6日生まれ。福岡市出身。34歳。8歳で柔道を始め、福岡工大付高(現福岡工大城東)―帝京大―トヨタ自動車に入社し今年3月いっぱいで退社。15歳で福岡国際を制するなど、同大会と全日本女子選抜体重別の11連覇は大会記録。五輪は過去5大会に出場し、2度の金メダルを含むすべてでメダル獲得。世界選手権は6連覇を含め、通算7回優勝。146センチ、48キロ。家族は夫と、長男・佳亮くん(4)、次男・晃明ちゃん(生後7か月)。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000298-sph-spo
[ 2010/05/11 11:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。